2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤の食生活

選手から夜勤が本格的に始まり、経験した事のない生活サイクルを過ごしている。 朝方まで起きて、朝食を日勤のサイクルでいう夕食として食べている。 駅の近くに、松屋系列の店や蕎麦屋、やよい軒等朝食定食を提供する店が多くあって助かってる。安いしご飯…

「危険な情事」を単にメンヘラホラー映画と捉えてはいけない

久しぶりにマイケルダグラス主演の「危険な情事」(1987)を鑑賞。 簡単に説明すると、家族持ち男の不倫で不倫相手の逆上を買い、人生めちゃくちゃにされるという話。 これは10代の内に男女関わらず見ておくべき映画だと思う。実際に経験して反省する前に、こ…

腕立て100回32日目

32日目、しっかり継続中。最初は連続で20回ほどしか出来なかったけど、今は40回は連続でやり通せるようになった。少しずつ筋肉はついてるみたい。 見た目的には変化なし。 最近は100回程度だと特に苦労なく終えてるからもう少し回数増やした方がいいのかもし…

夜勤

今日人生はじめての夜勤を経験した。21時から翌朝6時まで、日勤と丁度12時間ずれていることになる。これからこの生活が2ヶ月続く。 12時間ずれの感覚で考えると、翌朝退勤して昼の12時くらいに寝て夕方6時に起きる事になるのか。。 慣れていくとは思うけど、…

映画熱

映画熱が再燃してきた。5年くらい前に暇さえあれば映画を見ていた時の熱量に近いものが出てきた。 映画を見終わった後の高揚感とか世界に対しての知見が広がったような感覚が楽しい。 映画を1作品には何百人もの人が関わっている。脚本を書く為に映画の背景…

セブンイレブンのカレーうどん

セブンイレブンのカレーうどんがめちゃくちゃうまい。 コンビニの中でもセブンイレブンはクオリティが段違いのように感じる。 コーヒーも個人的にセブンイレブンが一番。 wifiもコピー機も使いやすい。 セブンイレブン大好き。

ヨーロッパに野生の猿はいない

最近史劇系の映画をよく見る。 今日は「アレキサンダー」を鑑賞した。オリヴァーストーン監督、コリンファレル主演でアレクサンダー大王の生涯を描く。 この映画の時代背景は紀元前400年くらいだけど、ほんの数百年前まで死と隣り合わせで生きていた時代だっ…

いつか出るとは思ってたけど

いつかこうなるとは思ってたけど、 職場のフロアで濃厚接触者が出たらしい。 そりゃ、大人数がいるフロアだと遅かれ早かれって感じか。 もちろん想定して動いているとは思うけど、どうなるか。

健康診断

今日は健康診断。 指定された渋谷の病院へ。受付に予約票を渡すと、少し不思議そうな顔をされる。 「お客さん予定明日になってますよ」。やってしまった、、1日間違えた。恥ずかしい。 ただ、診察に余裕があって対応してくれる事になった。助かった。 ささっ…

おかき

比較的混んでる電車内でガッツリおかきを食べてる奴がいた。 おかしいだろ。恥ずかしくないのか。しかもこのご時世にマスク外して10分くらいずっとバリバリ食べてた。手についたお菓子の粉をその辺に落とすし。。 たまに周囲への配慮とか常識が欠落してる奴…

リラックスすること

人生で大切な事の一つは「常にリラックスすること」だと思う。 リラックスしていないと頭が回らないし、自分の思考、行動を制御出来ない。どんな場面においても、リラックスして適度な緊張感をもって物事に対応していかないといけない。 身体、頭がリラック…

今週見た映画(1/25〜1/31)

1/25〜1/31までに見た映画と簡単な感想。 マージンコール ガルヴェストン マトリックス マスター・アンド・コマンダー ファイトクラブ 1898年スペイン領フィリピン最後の日 ラストキング マージンコール リーマンショックに焦点を当てた映画。ウォール街で働…