緊張感を与える人たち

 

今住んでいる街には周囲に緊張感を与える人が多い。

おそらく都内にもアクセスが良く、家賃も比較的安いというのが原因だと思うけど、それにしても多い。

電車に乗っていて、周りをピリつかせるオッサンはたいてい同じ駅で降りていくし、松屋すき家にいくと5回に1回は独り言を言うオッサンに出会う。

先週とんかつの松乃家にいくと、オッサンが急にスタッフに「姉ちゃん今日何曜日や」と大声で話出して一気に緊張感に包まれた。スタッフの姉さんもおそらく外国人だったのでオッサンの拙い滑舌で聞き取れなくて地獄みたいな空気になっていた。

激安スーパーにいくと、値下げ札を貼っていく店員さんの周囲に人だかりが出来ている。その光景はなんだか可愛らしくもある。「恥ずかしさ」という概念がないのかもしれない。

 

でもなんやかんや生活するのには不便はなく、むしろ住みやすい。変な人たちを無視すれば最高の街だ。