緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令される。

 

前回よりも経済活動への縛りは少ないみたい。

ただ、飲食店は20時までの営業要請、映画館も前売り券の販売はストップするらしい。

世界を見ても感染者数は減っていないし、イギリスに関しては3度目のロックダウン。先週くらいで30人に1人がコロナに感染している計算になるらしい。

 

そんな中、俺の生活は特に変わらない。仕事もリモートが効く業務じゃない(帰社時間は早まった)し、普段から飲むことも少なく、家で出来る趣味が多い俺の生活はほとんど変化がない。いや、変わってないように思っているだけなのかな。

バタフライエフェクトじゃないけど、経済活動にしてもどこかで影響は出てくる。知らない所でしっかりダメージはあるはず。

 

これからどんな生活になっていくんだろう。マスク生活はコロナが落ち着いても最低何年かは定着するんだろうし、リモート業務はますます広まっていく。

それに関連して、ネットワーク需要はこれから高まっていくのは確実。

 

俺もインフラエンジニアとして毎日勉強しないと。