ランボー

映画好きを自称していながら「ランボー」をしっかり観た事がなかった。

アマプラに上がってなので満を持して今日しっかりと観た。最高だった。

 

勝手にベトナム戦争を舞台にランボーが暴れる映画だと思ってたけど違った。

背景はベトナム戦争だけど、ランボーは帰還兵で舞台はアメリカ。

戦争では大活躍し英雄扱いだったけど、いざアメリカへ帰ると戦争の壮絶な体験から来るPTSDに悩まされ、職にもつけない。ランボーは存在意義が見つけられずに悩んでいる。

 

ベトナムの戦場に似た山の中で暴れるランボー。大暴れ。笑

ちょっと暴れ過ぎて笑えるけど、心を無にして見れるような単純な映画ではなかったなぁ。戦争が与える精神的な影響をランボーの行動に反映させていた。特にベトナム戦争アメリカが負けた戦争で、帰還兵の心の保ちかたは難しかったんだろうと思う。

 

ランボーあと4部作くらいあるけど次作からはどう展開するんだろうか。