今週見た映画(1/11〜1/17)

 1/11〜1/17までに見た映画と簡単な感想。

 

 

ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語

アメリカ文学の名作、若草物語の映画化。

舞台は19世紀のアメリカだけど、現代の女性の生き方にも通ずるものがあるし、そういう制作意図があるのかも。女性の生き方が多様化してる現代にピッタリ。4姉妹それぞれの価値観に沿った生き方がある。

主演のシアーシャローナンが魅力的!

 

独裁者

チャップリンナチスを皮肉る。1940年第二次世界大戦真っ最中に公開された映画。

最後のチャップリンの演説は めちゃくちゃ有名。当時から80年経っても根本的な問題は解決してない無情さ。

300 〈スリーハンドレッド

 古代ギリシャのスパルタ国を舞台にした映画。「スパルタ教育」の語源になった国。

スパルタ国屈強過ぎる。。

 

ナチュラボーンキラーズ

 タランティーノ脚本。

シリアルキラーの男女。家庭環境が壊滅的過ぎてシリアルキラーになった説得力はある。でもちょっとぶっ飛び過ぎかな。

世界侵略ロサンゼルス決戦

 宇宙戦争のリアリティ版風。

宇宙人という存在を意外とすんなり受け入れていた。

お決まりのコアを壊して壊滅パターン。

アウトロー

寡黙でシンプルに強いトムクルーズ。 戦争帰りで達観した男の強さ。

SAFE/セイフ

前半は気持ちの弱いステイサム。後半はいつもの最強ステイサム。

思ったより内容がしっかりしていた。